月別アーカイブ: 2021年4月

緊急事態宣言発令となった際の対応について

こんにちは、中川歯科医院です。

コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、緊急事態宣言が東京で発令された際には

当院においても診察時間の調整を行う可能性があります。

急な症状で受診ご希望の患者様は、必ず事前の連絡をお願い申し上げます。

 

 

5月休診日のお知らせ

こんにちは、中川歯科医院です。

早いものでもう少しでゴールデンウィークですね。

5月の休診日についてご案内させていただきます。

5月3日(月、憲法記念日)、4日(火、みどりの日)、5日(水、子供の日)、8日(土)

5月9日(日)、13日(木)、16日(日)、20日(木)、23日(日)、27日(木)

上記日程を休診日とさせていただきます。

宜しくお願いします。

舌が痛い?

こんにちは、中川歯科医院です。

皆様は、舌痛症という病名を聞いたことはあるでしょうか。

舌に何かできているわけでもないし、特に見た目に変わった感じはないんだけれど

舌が痛い、ピリピリする、などの症状が特徴的な病気です。

明らかな器質的な舌の異常はないのですが、痛みなどの症状の程度は様々で

お困りの患者様は多くいらっしゃいます。

当院は東京医科歯科大学歯学部付属病院 歯科心身医療外来の提携施設として

こうした症状でお困りの患者様にも診察・治療を行っています。

こうした症状でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

マスクの内側

こんにちは、中川歯科医院です。

マスクをつけた日常が続いていますが、マスクの内側で

気付いたら口をぽかんと開けてしまっている、ということはないでしょうか。

こうした状態は、お口周りの筋力低下を引き起こしてしまい、悪化してしまうと様々なトラブルの誘因となってしまいます。

マスクの内側で、お口が少し開いてしまっている、という方はぜひお口を閉じるよう心がけてください。

なお、なかなか口が閉じづらくて、という方にはお勧めのトレーニングもありますので、お気軽にスタッフまでお声がけください。

 

唾液によるがんリスク検査のご案内

こんにちは、中川歯科医院です。

当院では、唾液によるがんリスク検査(サリバチェッカー)を行っています。

こちらの検査は、当院にご来院いただき唾液を採取、検査所にて唾液成分を

測定し、5種類(肺がん、膵がん、大腸がん、乳がん、口腔がん)のがんの現在のリスクを評価するものです。

当院では唾液を採取するのみですので、滞在時間も短く安心して検査を受けていただけます。

検査結果は、直接ご来院いただくか、メールや郵送などで送らせていただくかをお選びいただいております。

また、検査にて何らかの可能性が見つかった場合は、必要に応じて再検査や医科への

ご紹介をさせていただいております。

検査の際には、事前に食事内容の注意事項などがございます。

検査ご希望の方は、ご希望の日程の一週間前までにご連絡いただけるとスムーズにご予約をお取りできます。

宜しくお願いします。

歯周病と認知症

こんにちは、中川歯科医院です。

近年、歯周病と認知症の関連は注目を集めています。

昨年には、歯周病菌が体内に侵入し、認知症の原因物質が脳に蓄積して記憶障害が起きる仕組みを九州大などの研究チームが発表しました。

歯周病の治療や予防で、全身的なリスクを下げていきたいですね。