月別アーカイブ: 2023年11月

専門的口腔ケアについて

こんにちは、中川歯科医院です。

当院は、かかりつけ強化歯科診療所となっており、定期的な専門的

口腔ケアをお勧めしています。

専門的口腔ケアを行うことで、歯石の除去はもちろん、

通常の歯磨きでは落としきれない

バイオフィルムの除去を行うことができます。

専門的口腔ケアをご希望の方は、お気軽にスタッフまでご相談ください。

 

11月28日(火)診療時間変更のご案内

こんにちは、中川歯科医院です。

11月28日(火)は診療開始時刻を11時からとさせていただきます。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

web予約を開始しました

こんにちは、中川歯科医院です。

当院では、これまでお電話やご来院時の予約をお願いしていましたが、

この度HPからのweb予約を開始いたしました。

ご希望の方は、ホームページ左上にある「24時間オンライン予約」

をクリックしてご予約をお願いします。

ご要望がありましたら、コメント欄にご記入をお願いします。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

冷たい水が歯にしみる方へ

こんにちは、中川歯科医院です。

急に冬が到来したような寒さですが、皆様お変わりないでしょうか?

寒い時期になると、冷たい水が歯にしみる、

という方も多いかと思います。

こうした症状でお困りの方は、簡単な歯科医院での処置で

症状が消失するかもしれません。

お困りの方はお気軽にスタッフまでご相談ください。

体調管理にご注意ください

こんにちは、中川歯科医院です。

急に秋から冬の気配となってまいりましたが、皆様お変わりない

でしょうか?

急な寒暖差で体調を崩しやすくなっています。

こうした時期には特に手洗い、うがいを念入りにされる方も

多いと思います。

うがいの際は、洗口液の利用をお勧めしています。

洗口液選びで迷ったら、お気軽にスタッフまでご相談ください。

歯ブラシの交換について

こんにちは、中川歯科医院です。

皆様は歯ブラシはどのくらいの頻度で交換されているでしょうか?

以前は歯ブラシの毛先が少し広がってきたら交換、という方が多かった

ですが、皆様はいかがでしょうか?

歯ブラシの毛先が広がっていなくても、同じ歯ブラシを繰り返し

使用していると、雑菌の繁殖が気になります。

歯ブラシの植え込み部分には、どうしても汚れが残りやすいものです。

また、歯ブラシを使い続けていると毛のしなり具合が変わってきます。

こうした点も踏まえて、当院では一か月に一回の歯ブラシ交換を

お勧めしています。

歯ブラシが一か月もたたずに反り返ってしまう、という方は、

ブラッシング時の力の入れすぎや歯並びに合わせたケアグッズの選び方

ができていない可能性があります。そうした場合はお気軽に当院

スタッフまでご相談ください。

 

 

12月休診日のご案内

こんにちは、中川歯科医院です。

12月休診日のご案内をさせていただきます。

12月3日(日)、9日(土)、10日(日)、14日(木)、17日(日)

12月21日(木)、24日(日)、29日(金)、30日(土)、31日(日)

上記日程を休診日とさせていただきます。

年内は12月28日までの診察となりますので、年内に治療を終えたい方は

お早めにご来院ください。

また年末年始や休診日で急な症状にお困りの方は、お気軽に

院長携帯までご連絡ください。

どうぞ宜しくお願い申し上げます。

 

いい歯の日

こんにちは、中川歯科医院です。

今日は11月8日(いい歯の日)です。

当院では、定期検診のお知らせを定期的に送付させていただいています。

定期検診にこまめにご来院される方は、やはりお口への意識が高い方が多く

何か問題があっても、早期発見、早期治療となることが多いようです。

毎日気を付けて歯を磨いていても、むし歯や歯周の炎症は気づかないところで

進行してしまうことがあります。

お口の健康を維持するためにも、定期検診の受診をお待ちしています。

明日はいい歯の日(11/8)です

こんにちは、中川歯科医院です。

明日はいい歯(118)の日です。皆様は歯やお口周りの健康を保つために

どんなことをされているでしょうか?

いい歯の日をきっかけに、いつもの歯磨きを少し時間をかけて丁寧に行ってみたり、

お口のために何か初めてみませんか。

何から始めてよいかわからない、という方はお気軽にスタッフまでご相談ください。

洗口液変更のご案内

こんにちは、中川歯科医院です。

当院では治療前のイソジンもしくはコンクールの使用をお願いしてまいりましたが、

この度新たにモンダミンハビットプロ(歯科医院専売品)の使用を開始いたしました。

アルコールは入っておらず低刺激の洗口液です。

これからの時期には大変お勧めの洗口液です。

ご希望の方には販売することも可能ですので、お気軽にスタッフまで

お申し付けください。