歯科心身症をご存じですか?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
LINEで送る

こんにちは、中川歯科医院です。

皆様は、歯科心身症という言葉を耳にしたことはあるでしょうか。

歯科では、一般的にむし歯や歯周病など、明らかな器質的異常所見を認める状態に対して

治療を行っています。

一方で、歯科医師から見て明らかな器質的異常所見を認めないにもかかわらず、口腔内に痛みや違和感、不快感を感じ、ご自身はとてもつらく感じている、という場合もあります。

こうした症状は、診断名が付きづらかったり周囲の理解が得られにくかったりするため、ご本人にとってはとても辛く感じられると思います。

こうした症状は、もしかしたら舌痛症や非定型歯痛、咬合異常感などとそれぞれ呼ばれるような、歯科心身症と総称されるものである可能性もあります。

なかなか専門外来の少ない疾患ではありますが、当院ではこうした症状に対しての治療も行っています。

歯科医院では異常がないといわれるけれど、ずっと舌や歯、口腔内の痛みや違和感が続いている、かみ合わせの違和感がずっと治らない、口腔内の異物感、違和感などが治らない、という方は、ぜひ一度ご相談ください。